簿記3級の勉強時間は50時間以上すればよい

最も手軽に取得できる経理の資格といえば、日商簿記3級です。

 

数字が嫌いな人や、初めて経理の勉強をする人でも理解しやすいので、きちんと勉強すれば必ず合格できると言われています。

 

簿記3級に合格するために、必要な勉強時間は平均で50〜100時間と言われています。

 

もしも1日8時間勉強できるのであれば、1週間で合格することも可能なのです。

 

しかし仕事をしながら資格を取りたいと考えている人は、1日に何時間も勉強することは不可能でしょう。

 

 

1日1時間ずつ勉強する人や、週末にまとめて勉強する人もいるかもしれません。

 

しかしじっくり学習するタイプの人でも、2〜3ヶ月かければ十分に合格できるのです。

 

また独学で合格する人も多く、わざわざ通学や通信教育を行わなくてもよいというのも嬉しいですね。

 

しかし独学で勉強するにはそれなりの強い意志が必要になりますので、途中で挫折してしまうような人は通学や通信教育の方が時間をムダにせずに効率よく勉強ができるかもしれません。

 

その人それぞれによって、適した勉強方法は違うと思いますので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

通信教育で簿記3級を勉強する場合は、1日1時間の勉強で15週間続けるといったタイプのものが多いです。

 

独学の場合も、通信教育と同じようなペースで行えば無理なく進めていけるかもしれませんね。

 

テキストや問題集などはたくさんの会社が作成しており、値段も1冊1000円前後のものが多いです。

 

テキストと問題集を1冊ずつ組み合わせるのが一般的であると言われています。

 

テキストを勉強して、問題集を解いていくという勉強方法が終った後は、問題集だけを集中的に回答してみましょう。

 

解けなかった問題は、テキストを見直して復習するとよいでしょう。

 

簿記3級の資格を取る講座